健保からのお知らせ

2019/02/18

国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用した医療費控除の件

国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用した医療費控除の件

2月18日(月)から始まる確定申告で共同通信社健保組合が作成する医療費通知を国税電子申告・納税システム(e-Tax)を使った申告に利用できるようになりましたので、お知らせします。

今までの医療費控除の申請は、1年分の領収書の内容を、電子申告(e-TAX)に直接データを入力する必要があり、申告者に大きな負担でした。今回の確定申告から共同通信社健保組合から電子交付された医療費通知データを利用し、医療費控除の申告をおこなうことが可能となりました。
なお2月中は、ダウンロードする医療費控除通知に当年度のすべての情報が含まれていません。足りない分はご自身で入力することになります。3月8日より当年度分すべてを含む予定ですのでご了承ください。
利用方法等、添付マニュアルをご参照ください。なおKOSMO Communication
Webにログインするための仮IDと仮パスワードを記載した「健保組合からのwebサービスのご案内」は、2015年10月に職場配布しました。ご不明な場合は健康保険組合 事務局にご連絡ください。

健康保険組合 事務局
電話番号:内線 8038
メールアドレス:kyodokenpo@kyodonews.jp

以 上

添付ファイル

このページのトップへ